看護学部生シアトルボランティア記

日本で看護を学ぶ大学生が1ヶ月アメリカワシントン州シアトルの高齢者施設でのボランティアの経験とその生活模様を綴るブログです。

シアトルの気候

シアトルは6〜8月、夏がベストシーズンだそうです。

f:id:asukarayan:20140819104538j:plain

View from the Kerry Park. 右の方にうっすーら雲のように見えるのはマウントレーニア山です。私はまだくっきりしたのを見たことがありません。見えると合成写真みたいな感じらしいです。

8月現在、最高気温は24℃程度、最低気温は12度程度です。日差しの下はとっても暑いですが、日陰は涼しいです。地下やレストランなどは寒い時が多いです。そのためいつもストールか上に羽織るものを持って出ています。晴れればサングラスも。

f:id:asukarayan:20140819104908j:plain

このでかくて派手な噴水はThe International Fountainと言って、Space Needleの近くにあります。子ども達がギャーギャー言ってました。でも叫びたくなる程派手に水が打ち上げられるので面白いです。

そして、シアトルの夏は日が長いです。20時でこんな感じです。

f:id:asukarayan:20140819110325j:plain

それでも7月は10時ぐらいまで明るかったようで、もう夏も終わりに近づいているようです。

ちなみに9時でこんな感じです。

f:id:asukarayan:20140819111017j:plain

晴れた日の夕方ホストに会うと、Sunshineは浴びた?とか聞かれたので初めは変な質問するなと思っていたのですが、スーパーの店員さんにも今日はSunshine楽しんだ?とかよく聞かれます。それほど夏のSunshineはシアトルの人にとって大切なんだろうなと思います。

夏がすぎるとどうなるかと言うと、とにかく曇りがちで雨の日が続くそうです。