看護学部生シアトルボランティア記

日本で看護を学ぶ大学生が1ヶ月アメリカワシントン州シアトルの高齢者施設でのボランティアの経験とその生活模様を綴るブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ(ワシントン州)のソーシャルワーカー

今日は施設のソーシャルワーカー(以下SW)に1日ついて仕事を見せていただきました。 私は看護職を目指す前はSWになりたいと思っていました。だから願ってもない機会でした。私の興味は、日本ではあまりこれという定義のない仕事であるSWが、アメリカではど…

レジデントの権利と意思尊重

今日はKeiroで昼食前の投薬時のナースの仕事を見せてもらいました。 彼女は薬の入った大きい鍵付き可動式の引き出しと分厚いファイルを持ち、投薬を行いながらチェックをしていました。ちなみにアメリカではナースか、介護士でも薬を手渡しするライセンスが…

Dentistの日

今日はSeattle KeiroにDentistの来る日でした。月に2回その日があります。 Podiatristのときと同じく、ボランティアがリストアップされたレジデントを部屋から車いすを押して治療室まで連れて行きました。 中にはかなりConfuseしている方もいて、 歯を診ても…

レジデントとのコミュニケーション

Nikkei Manorの方はほぼ日系人なので日本語か英語ができれば話をすることができます。 Seattle Keiroでは色んな方が入居されているので一筋縄に行かないことも多々あります。 特に私はその中でも徘徊の恐れのあるレジデントの生活するエリアに大体いるため、…

延命措置・治療の選択

こちらでは入居時、入居中に延命措置の意思決定を全ての人に必ず行っています。そしてその意思は必ず尊重され、食事や投薬、治療すべてにそれが影響を受けます。それらのインフォメーションは居住者のファイルに入っているため、常に確認することができます…

アメリカの老人ホーム

大きく分けてアメリカには3種類の高齢者用の居宅があるそうです。 1)Retirement Home / Adult Family Home / Senior Apartment まだまだ元気な方向け。グループでお金を出し合ってひとつの家を買い、そこにお手伝いさんを雇って食事や洗濯をしてもらうよう…

In Service

今日はIn Serviceという研修のある日でした。 ワシントン州の州律で、老人ホーム等の福祉施設はどういった内容の研修をどのような人を対象にして行わなければならないのかが定められているそうです。そのため施設では年にたくさんの研修プログラムが行われて…

ドクター・ナースの仕事着

家に帰ると研修医であるルームメイトが病院のガウンを着たまま台所に立っていました。写真右の感じで。 え? 仕事抜け出してきたの? と聞くと、 いや、終わって今。と。 そのまま着替えず帰って感染とか問題にならないのか? と聞くと、 何か特別な処置をす…

高齢者の外出の価値

今日はManor(Assisted Living / Kokoro kai)の方で居住者の方達とOuting(車に乗ってちょっと遠出)へ行ってきました。 ちなみに居住者がいるところで写真は撮れないので今回の写真はネットからひっぱってきたものです。 行き先はBellvueのBotanical Garde…

Podiatrist(足治療医)の日

今日はKiero(Nursing Home)でPodiatrist(足治療医)訪問の日でした。糖尿病等を持つ居住者の爪の様子をみたりするため、定期的に訪れるそうです。 Podiatristは一人一人の部屋を訪ねるのではなく、ひとつの部屋を診察室として使用していました。そして、…

ボランティアの需要と供給

ボランティアをして1週間が過ぎました。 私が行っている2つの施設では両方ともとっても多くのボランティアの方々が働いています。そして皆さんとってもよく働いています。ボランティアもスタッフの方もほぼ同じネームタグをつけているので、初めのうちはど…

Nurse Conference

今日はボランティア先のNursing Homeの看護師の会議を見せてもらいました。 私がお世話になっている施設では色んな人種の方が働いています。 集まったナースたちは肌の色が違うだけでなく、英語のアクセントも宗教も違いました。これが普通って面白いなと単…

分業分業!

ボランティアが利用者、及びレジデントに対してできることは決まっています。 話をしたりアクティビティを行うこと、外出などに付き添うことなどです。 日本であればごはんの時間にボランティアが配膳をするのは当たり前ですが、こちらではごはんを入れるの…

ボランティア先について

私が一ヶ月間ボランティアするところについて紹介します。 Nikkei Concerns- serving older adults, families and children Nikkei Concerns- serving older adults, families and children ここの団体の運営する、 Seattle Keiro(Skilled Nursing Home-日…

ボランティアオリエンテーション

ボランティアオリエンテーションについてです。 ワシントン州では介護施設でボランティアを受け入れるにあたりBackground Check(犯罪の)と少なくとも2人からのその人についての情報(Personal Reference)と、5時間のオリエンテーションが義務づけられてい…

シアトルの気候

シアトルは6〜8月、夏がベストシーズンだそうです。 View from the Kerry Park. 右の方にうっすーら雲のように見えるのはマウントレーニア山です。私はまだくっきりしたのを見たことがありません。見えると合成写真みたいな感じらしいです。 8月現在、最高気…

Green Lake

とてもよく晴れた気持ちのいい日だったのでGreen Lakeまで行ってきました。名前の通り、緑と湖のあるところです。笑 緑の香りが心地よくて、初めは少し歩くつもりが1.5時間程かけて湖の周りを一周歩いてしまいました。 ボートで遊んだり、飛び込んだり、釣り…

スーパーマーケット

ごはんはなるべく自炊をしています。 近所にQFCというスーパーがあるのでよくそこで買い物します。普通のスーパーっぽいのですが、オーガニックのものを押してます。その近所にもオーガニック専門のスーパーがあるのでどちらかと言うと土地柄、需要のせいか…

シアトルのバス

シアトルで使う主な移動手段はバスです。 一番初めにバスに乗ろうとした時、バス停で待っていたにも関わらず私の目の前を巨大なバスがスルーしていきました。行ってしまってから気がつきました。私が反対側で待っていたことを。反対側の停留所は木の後ろに隠…

無犯罪証明書/犯罪経歴証明書について

シアトルでボランティアをするにあたって、行く前のだいぶ早い段階からボランティア先の施設から無犯罪証明書の準備を要請されました。日本の都道府県の指定の警察署へ行き、あなたは何も犯罪してませんよ。と証明を書いてもらうのです。その手続きだけは早…

ESTAについて

アメリカに足を踏み入れるならESTAの登録が必要だと言われ、ビザの免除国の住民(手っ取り早く言うと日本人。)がアメリカに行くときに必要なものらしいです。14ドルでした。(2014年8月現在)全てWEB上で手続きができるので、必要事項を記入したら後はカー…

シアトルの滞在先

シアトルに来るに際して一番苦労したのがこれでした。 知り合いのつてを頼ったりネットで探しましたが、遠く離れた日本から土地勘のない場所で住むところを決めるのは至難の業です。ダメだったらお世話になる事務所で眠ろうかなと楽天的に考えていたので、結…

タコマ空港から滞在先まで

ホストから空港から家まではShuttle Expressを利用すると家の前まで来てくれると言われていたのでそれに従うことにした。 入国ゲートを越え、タクシーの絵が書いてある方へ進むと駐車場があり、それをひとつ階を降りるとShuttle Expressの受付があった。そこ…

シアトルへ

シアトルの夏は10℃〜25℃程度と聞いたため、ノースリーブからジャケットまであらゆる服を詰め込んだ。なんせ荷物は20kg預けられる。調子に乗った結果、それを持って遠出したくない程最高に重い荷物になってしまった。 空港で荷物を預ける時、 「ビジネスクラ…