看護学部生シアトルボランティア記

日本で看護を学ぶ大学生が1ヶ月アメリカワシントン州シアトルの高齢者施設でのボランティアの経験とその生活模様を綴るブログです。

シアトルのバス

シアトルで使う主な移動手段はバスです。

一番初めにバスに乗ろうとした時、バス停で待っていたにも関わらず私の目の前を巨大なバスがスルーしていきました。行ってしまってから気がつきました。私が反対側で待っていたことを。反対側の停留所は木の後ろに隠れてこっそりとあったことに後から気がつきました。日本とは車線が反対なんですよね。

f:id:asukarayan:20140816161518j:plain

日本のバス停と同じく、大きなバス停以外は来るバスの番号と時間が書いているだけでどこに行くのか全く分からないので、調べないと素人には乗れるものではありません。

f:id:asukarayan:20140817131618j:plain   f:id:asukarayan:20140817131613j:plain

ちなみに降りるときは窓に沿って各座席に張り巡らせているひもを引っ張ります。写真見にくいですが。分かるまでソワソワしました。

f:id:asukarayan:20140817132734j:plain

近所はこんな感じで緑豊かです。近所に住む人に森やねって言ったら木が大きいだけで森じゃないよって言われました。笑 確かに一理ある気もします。

f:id:asukarayan:20140816155152j:plain

ある日はグーグルマップで路線を調べたにも関わらず乗り換えのバス停に行くと、その路線は夏休み中は走ってないと書かれていました。近くにいたiphoneを持つ女の子に事情を説明して別路線を調べてもらいました。

ホストのおばあちゃんに聞くとバスの乗り換えはバス会社のHPで調べたらいいよと言われました。今度からはそれに従います。

基本的に市内は2.5ドルですが、ラッシュアワー以外は割引があったり、乗り換えは2時間以内であれば無料であったりします。ORCAカードというチャージしたり定期にできるカードがあるそうなので今後それを買います。

その他にもバスの前に自転車が乗せられたり、バリアフリーが徹底されていたりなかなか面白いです。