看護学部生シアトルボランティア記

日本で看護を学ぶ大学生が1ヶ月アメリカワシントン州シアトルの高齢者施設でのボランティアの経験とその生活模様を綴るブログです。

Nurse Conference

今日はボランティア先のNursing Homeの看護師の会議を見せてもらいました。

私がお世話になっている施設では色んな人種の方が働いています。

集まったナースたちは肌の色が違うだけでなく、英語のアクセントも宗教も違いました。これが普通って面白いなと単純に感じました。どんな国際会議が始まるのかと一人でワクワクしていました。

テーマはコミュニケーションについてで、レジデントのより良いケアのため、自分たちはチームで仕事を行っているのだから行った業務や連絡事項を頭の中だけに置かずにきちんと書面に残してくださいといようなことがメインでした。

ヘッドナースは必要事項を簡潔に述べ、軸からぶれることなく話を進めていきました。

意見が出にくいときにはどんな意見も尊重するからと意見を促し、出た意見全てに対して適切にフィードバックを返し、会議を作っていっていました。

そして始まりの時間は多少遅れたものの、きっちりと1時間で会議は締められていました。終わりの時間が延びないのはいいなと感じました。