看護学部生シアトルボランティア記

日本で看護を学ぶ大学生が1ヶ月アメリカワシントン州シアトルの高齢者施設でのボランティアの経験とその生活模様を綴るブログです。

2014-09-17から1日間の記事一覧

In Service

今日はIn Serviceという研修のある日でした。 ワシントン州の州律で、老人ホーム等の福祉施設はどういった内容の研修をどのような人を対象にして行わなければならないのかが定められているそうです。そのため施設では年にたくさんの研修プログラムが行われて…

ドクター・ナースの仕事着

家に帰ると研修医であるルームメイトが病院のガウンを着たまま台所に立っていました。写真右の感じで。 え? 仕事抜け出してきたの? と聞くと、 いや、終わって今。と。 そのまま着替えず帰って感染とか問題にならないのか? と聞くと、 何か特別な処置をす…

高齢者の外出の価値

今日はManor(Assisted Living / Kokoro kai)の方で居住者の方達とOuting(車に乗ってちょっと遠出)へ行ってきました。 ちなみに居住者がいるところで写真は撮れないので今回の写真はネットからひっぱってきたものです。 行き先はBellvueのBotanical Garde…

Podiatrist(足治療医)の日

今日はKiero(Nursing Home)でPodiatrist(足治療医)訪問の日でした。糖尿病等を持つ居住者の爪の様子をみたりするため、定期的に訪れるそうです。 Podiatristは一人一人の部屋を訪ねるのではなく、ひとつの部屋を診察室として使用していました。そして、…

ボランティアの需要と供給

ボランティアをして1週間が過ぎました。 私が行っている2つの施設では両方ともとっても多くのボランティアの方々が働いています。そして皆さんとってもよく働いています。ボランティアもスタッフの方もほぼ同じネームタグをつけているので、初めのうちはど…

Nurse Conference

今日はボランティア先のNursing Homeの看護師の会議を見せてもらいました。 私がお世話になっている施設では色んな人種の方が働いています。 集まったナースたちは肌の色が違うだけでなく、英語のアクセントも宗教も違いました。これが普通って面白いなと単…

分業分業!

ボランティアが利用者、及びレジデントに対してできることは決まっています。 話をしたりアクティビティを行うこと、外出などに付き添うことなどです。 日本であればごはんの時間にボランティアが配膳をするのは当たり前ですが、こちらではごはんを入れるの…

ボランティア先について

私が一ヶ月間ボランティアするところについて紹介します。 Nikkei Concerns- serving older adults, families and children Nikkei Concerns- serving older adults, families and children ここの団体の運営する、 Seattle Keiro(Skilled Nursing Home-日…

ボランティアオリエンテーション

ボランティアオリエンテーションについてです。 ワシントン州では介護施設でボランティアを受け入れるにあたりBackground Check(犯罪の)と少なくとも2人からのその人についての情報(Personal Reference)と、5時間のオリエンテーションが義務づけられてい…